ブレフロ攻略wiki|ブレイブフロンティア

ブレフロ(ブレイブフロンティア)の攻略wikiです。ストーリーや高難度クエスト攻略、ユニットや召喚師の紹介、スフィアや武器、その他攻略情報を紹介しているので、ブレフロ攻略の参考にしてください。

レイドバトル攻略

レイドバトル

貢献度の計算方法について

貢献度とは、クエスト攻略にどれだけ貢献できたかを最終的に総合評価として0から最大425までのポイントで表示します。討伐に関する貢献以外にレイド専用アイテムを使用することでもポイントが増加します。

討伐による評価

【ボス討伐クエストの場合】(例:エデルマ討伐、堕神ヴァンルーシ等討伐、など)

100×(ボスに自分が与えたダメージ÷クエスト参加ユーザーの総ダメージ)×参加人数

【同種のボスを復数討伐するクエストの場合】(例:メドロノモス討伐、グラノモス等討伐、など)

100×(自分の討伐数÷必要な討伐数)×参加人数

アイテム使用による評価

アイテム使用数×5

※最大5回使用分(25)まで加算されます。
※対象となるアイテムは、蛍光弾神香晶攻化晶防化晶となります。

総合評価

上記の討伐による評価とアイテム使用による評価の合算が総合評価となります。

※100が標準な貢献度の目安です。合計値が425を超えても、最大で425となります。

総合評価
★★★★★ 400以上
★★★★ 300~399
★★★ 200~299
★★ 101~199
0~100

貢献度による報酬の増減について

報酬ゼル・カルマ・メダルに関する増減

総合評価
★★★★★ 1.30倍
★★★★ 1.20倍
★★★ 1.10倍
★★ 1.05倍
1.00倍(通常)

報酬素材の出現確率に関する増減

総合評価
★★★★★ 3.00倍
★★★★ 2.50倍
★★★ 2.00倍
★★ 1.50倍
1.00倍(通常)

参加人数による報酬ボーナスについて

クエストクリア時の参加人数によって「協力ボーナス」が発生します。

*協力ボーナスは貢献度ボーナスにさらに掛け合わされます。

報酬ゼル・カルマ・メダルに関するボーナス
4人 1.15倍
3人 1.10倍
2人 1.05倍
1人 1.00倍(通常)
素材の出現確率に関するボーナス
4人 1.50倍
3人 1.25倍
2人 1.10倍
1人 1.00倍(通常)

フレンド参加人数による報酬ボーナスについて

同じクエストでフレンドと同時にプレイした場合に、フレンドの人数によって報酬ボーナスが発生します。

*協力ボーナス、貢献度ボーナスにさらに掛け合わされます。

報酬ゼル・カルマ・メダルに関するボーナス
3人 1.15倍
2人 1.10倍
1人 1.05倍
素材の出現確率に関するボーナス
3人 2.00倍
2人 1.50倍
1人 1.20倍

ブラックリストについて

対象のユーザーをブラックリスト登録する事によって、レイド中に同じルームに入れなくなり、クイックスタートでマッチングされなくなります。

*既に同じルーム内にいる場合や、レイドバトル中の場合はルームを出るまで効果はありません。

ブラックリストの登録

ルーム内の「情報を見る」、又はレイドバトル中の「チーム」から任意のユーザーを選択し、「ブラックリスト登録」から登録可能です。

ブラックリストの解除

ワールド選択画面内の「ブラックリスト」から、任意のユーザーを選択し解除する事が可能です。

基本的な豆知識

レイブメダルを貰える判定があり0個~3個(3個は★★★で貰えるようです。★★で貰えた方いましたらコメお願いします。)まで貰えるようです。→6/16の更新で貰えるメダルが増えました。

クリア後の報酬はゼルナイトの「アイテムドロップ率UP」の効果では増えません。

絆ポイントは参加メンバーによって貰えるptが増減します。(1人:10pt 2人:20pt 3人:40pt 4人:60pt)

ボスは部位破壊が可能なタイプがおり、部位によって属性の違うタイプがいます。

★★以降はなかなかパーティが集まり辛い状態ですが敵はかなり強くなってきますので、レイド仲間募集はこちら等を利用して集めて行くと良いです。

2回までは全滅してもキャンプから復活します。(ペナルティは不明)3回目以降は1回につきダイヤを1個消費します。

キャンプに戻って休息をとる事で、死んだユニットも生き返ります。全滅しそうになったら一度逃げてキャンプで回復するのも手です。

雑魚戦ではターゲットを1匹に絞り、BBを溜めてボス戦に挑みましょう。意外とボスまでが近くて忘れてたりします。

自分が受けられるクエストに無いルームに入室しようとした場合に条件を満たしてませんと表示されるので、まずは自分の受けられるクエストを確認してみましょう。クエストをクリアすることで新たなクエストに参加することができるようになります。

アプリが強制終了してしまう問題についてはこちらを参照ください。

豆知識追記

ブレイブメダルは★が0~1個 ★★が1個~2個 ★★★が2個~3個貰えます。後半のクエストに行くほど、貰える個数の確率が上がるようです。→6/16の更新で貰えるメダルが増えました。

ボスには初期位置が設定されており、移動ルートを把握しておくと素早く倒せます。

ボスが逃げ回って見失うことがありますので蛍光弾(少しの時間、ボスの姿をマップ上で確認できるようになる)を利用しましょう。蛍光弾はボスとの戦闘中に使用する必要があります。

★★★は時間ギリギリでの攻略になるので、BB溜め以外は道中の敵は逃げないと間に合いません。(採取もできるだけやめましょう!)

複数のボスが出るクエストは、基本的に1体倒すと次の1体が現れる仕様になっています。

特別公開授業は初めから4体のボスが出現しており、グラノモス系のボスはフィールドを移動しているとそれぞれのユニットでボスが出てくるので例外です。

更新後の豆知識(6/16~)

場所にもよりますが、ブレイブメダルの貰える数が2、3個増加しています。

採取用クエスト追加:ランク★★に追加された 秘密の場所を教えるぜ では採取回数UPと採取時間が短縮されていて採取しやすくなっています。ただ、ブレイブメダルは1枚しか貰えないようなのでメダル集めには向いていません。

★★★クエスト追加:破壊の神と呼ばれる者 が追加されております。秘宝『グラン・セシウス』のキー素材がドロップします。

ボスの逃げる頻度が減少しており、今まで追いかけごっこで時間が足りなかった・・・という現象が軽減されています。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ