ブレフロ攻略wiki|ブレイブフロンティア

ブレフロ(ブレイブフロンティア)の攻略wikiです。ストーリーや高難度クエスト攻略、ユニットや召喚師の紹介、スフィアや武器、その他攻略情報を紹介しているので、ブレフロ攻略の参考にしてください。

コロシアム

コロシアム

「コロシアム」に挑戦するにはアリーナチケットが必要になります。 アリーナチケットはアリーナバトルを行うことで入手できますが、ダイヤによって得ることも可能です。

アリーナランク「召喚位『大千統』」(ABP2000)以上で開放されます。

開催期間
1回の開催期間を4週間(28日間)として開催される。期間の切り替わりは4週間ごとの月曜日15:00に行われる。
開催期間が切り替わるたびにランキングがリセットされ、各クラスごとにランキング成績に応じた報酬が配布される。
コロシアムバトルルール
コロシアムでは先攻、後攻の2回バトルを行います。先攻用パーティ・後攻用パーティを選択、陣形と補助効果を設定して開始し、バトル結果で勝敗が決定します。陣形には相性があり、相手の陣形に対して不利な陣形を選択していた場合、陣形効果が発動せず、さらにBBゲージが無い状態でバトルがスタートします。
各バトルの開始時にはランダムルールが発動することがあります。
クラス
コロシアムには複数のクラスがあり、いつでも自分の好きなクラスに変更、参加することができます。クラスの中には、使用できるユニットのコストなど様々な制限が設定された物もあります。
コロシアムバトルポイント(CBP)
コロシアムでのバトルに勝利することでコロシアムバトルポイント(CBP)を獲得することができます。獲得したCBPは、ランキングの集計に反映されるほか、消費することでコロシアム報酬を入手することかできます。
ランキングは、獲得CBP量で集計されるために消費しても影響はありません。
コロシアムチケット
アリーナで獲得できるコロシアムチケットの保持上限は99枚
アリーナバトル1回で1~3枚入手できる。

パーティ編成に関して

※わけがわからずに進めると一ユニットのみで突っ込むことになるので注意

  • パーティ設定
    ユニットを7名選択:この7名を先行テーブル・後攻テーブルに配置する。
  • パーティ編成
    1.先行のパーティを5名配置し、陣形・補助を選択する
    ※先制攻撃を意識したパーティを組む
    2.後攻のパーティを5名配置し、陣形・補助を選択する
    ※後攻を意識したパーティを組む
  • 陣形
    相手の陣形を予想して有利な陣形をセット。
    有利だった場合は相手の陣形効果が発動せずBBも0からスタートするが、逆にこちらが不利だった場合は陣形効果が発動せずBBが0からスタートとなってしまう。
    補助効果に関しては有利不利関係なく発動する。
先行
パワーストライク すべてのユニットの攻撃力が25%アップ
テトラウォールに有利:カイザーシールドに不利
孤岳天武の陣 中心ユニットの攻撃力、HPが100%アップ
五芒堅鎖の陣に有利:テトラウォールに不利
レイドヴァンガード 前衛ユニットの攻撃力が50%アップ
カイザーシールドに有利:五芒堅鎖の陣に不利
後攻
五芒堅鎖の陣 すべてのユニットの防御力、HPが25%アップ
レイドヴァンガードに有利:孤岳天武の陣に不利
カイザーシールド 前衛ユニットの防御力、HPが50%アップ
パワーストライクに有利:レイドヴァンガードに不利
テトラウォール 中心以外のユニットの攻撃力、防御力が50%アップ
孤岳天武の陣に有利:パワーストライクに不利
陣形の有利不利関係
先行 有利 不利
パワーストライク テトラウォール カイザーシールド
孤岳天武の陣 五芒堅鎖の陣 テトラウォール
レイドヴァンガード カイザーシールド 五芒堅鎖の陣
後攻 有利 不利
五芒堅鎖の陣 レイドヴァンガード 孤岳天武の陣
カイザーシールド パワーストライク レイドヴァンガード
テトラウォール 孤岳天武の陣 パワーストライク
  • 補助
補助
ケースアヴォイド ターン経過でHPを回復&すべての状態異常にかかりにくくなる
ブレイブライズ ターン経過でBBゲージが増加&BBゲージ上昇量がアップ
カオスリベンジ 被ダメージ時、相手にランダムに状態異常を付与する
ブレイドリベンジ ダメージを受けた時、確率でダメージを相手に与える

判定基準に関して

先行で勝ち、後攻で負けた場合は判定になります。(逆も然り)
  • 判定基準
    1.パーティーHP残り
    2.与えたダメージ
    3.パーティー生存数
この3つの判定のうち、判定数が多い方が勝者となります。
パーティーHP残り判定で勝つためには、先行でユニットが落とされずに勝てれば最後にHPがほぼ全回復し500%程確保、後攻で相手のユニットを1体でも落とせれば相手は400%以下になります。

与えたダメージ判定で勝つためには先行でBBを連続使用し全体にダメージを与え、後攻でBBを受ける前に負ける必要があります。

パーティー生存数判定で勝つにはパーティーHP残り判定で勝つ方法と同じです。
判定で勝つには「パーティーHP残り」「パーティー生存数」で上回るのが楽なため、先行パーティーは相手にBBを打たれる前に倒し、後攻パーティーは1体でも落とせるよう「攻撃を意識した編成」を組むと良いかもしれません。
※編成方法は人それぞれなので、上記の編成方法は一つの考え方です。
先行・後攻両方とも相手を倒すと完全勝利連勝数がカウントされ、続くと貰えるCBPが増えたりもします。

シーズンランキング

11/30(月)より実装された『コロシアム』では、4週間を1シーズンとした『シーズンランキング』が行われています。このランキングにランクインするとシーズン終了後、ボーナスでさらに『コロシアムバトルポイント(CBP)』を得ることができます!コロシアムでCBPを稼いでランクインを目指そう!

ランキング ボーナスCBP
1位 +10000
2位 +7000
3位 +5000
4位 ~ 10位 +4000
11位 ~ 50位 +2500
51位 ~ 100位 +1500
101位 ~ 500位 +800
501位 ~ 1000位 +500
1001位 ~ 5000位 +300
5001位 ~ 10000位 +100

クラス

クラス 制限
極輝召 上限ユニットコスト:無制限
天星召 上限ユニットコスト:35
幟臣召 上限ユニットコスト:19
戦塔召 上限ユニットコスト:14

CBP交換所(報酬)

コロシアムの報酬
コロシアムの報酬は複数のステージに分かれています。
各ステージの初めに、開封する宝箱を選択することができます。CBPを消費することで宝箱の中の好きな報酬を獲得できますが、全ての報酬を獲得するまで別の宝箱を開封することはできません。
ステージ内の全ての宝箱を獲得すると、次のステージへ進むことができます。
また、全てのステージの報酬を獲得すると繰り返し報酬を獲得できるステージに進みます。報酬ステージが新たに追加されると、再び先のステージに進みます。
なお、CBPは99999ptまで保持することができます。

よく使われるキャラ

極輝召クラス

ユニット 役割 特徴
コロシアム リーダー BB発動率を上げるLS、ゲージ減少・上昇量低下Exs、リレイズ特性などなど、アリーナ、コロシアムに必要なスキルを詰め込んだユニット。先攻でも後攻でも。
コロシアム リーダー 被ダメ時ゲージ上昇・BB上昇量低下のLS、自身のBB発動率を上げるExs、リレイズ特性などを持つ、創無覇神アマデュリムと並ぶ優秀なユニット。
烈神闘牙グレン リーダー 通常攻撃全体化のL。
BCコストが極端に軽く追撃も付与できる。高確率リレイズの特性もある。
青龍神騎アスト リーダー BB発動率を上げるL。
BCコストが軽くBB電池あり。リレイズの特性もある。
鋼旋神角ランザ リーダー BB発動率を上げ被ダメBB上昇もある後攻向けのL。
BB電池ありでリレイズの特性もある。
絶剋の神羅兇ゼクウ リーダー BB上昇量を低下させるL。
通常攻撃、BBSBBともに大砲型である。また特性で通常攻撃を全体化できる。
コロシアム 火力 SBBはリゼ式の二回攻撃でBBも高火力。さらに特性の攻撃力上限20万解放、全属性付与で相手を滅する。
ステージ90以降のスフィアギフ必須な点から主に上位陣が使用。
コロシアム 大砲 圧倒的な攻撃力に加え、通常攻撃BBSBBすべて単発攻撃であり、特性で攻撃力上限20万解放もできる大砲。
耐久力が極端に低く、ステージ90以降のスフィアギフが無いと使い勝手が悪いため、主に上位陣が使用。
世焉神竜ルクロア 火力 SBBはリゼ式+αの二回攻撃であり、特性で全属性付与、ステアップ付与もできる火力枠。
大神皇カルナ・マスタ登場で上位からは姿を消したが、輪・滅天儀のルクロアはまだまだ脅威である。

書き込み

最新を表示する

人気ページランキング

最近更新したページ

最近のコメント

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ